「スロウ inn 楓(ふぅ〜)」

 大阪の牧口です。3月4日の欄に書きましたように、僕は毎年夏に北海道まで「出張シェフ」として呼ばれていきます。友人のいる新得では、様々なアクティビティができたり、温泉があったり、町が「レディースファームスクール」という施設を作っていて、積極的に町外・道外から女性を受け入れる政策を取ったりしています。また、「空想の森映画祭」というイベントも毎年秋に行われていて、いろいろと面白い事を考える人が大勢いる町なんです。
 僕は友人が住んでいるので毎年行きますが、当初は「何もない町だなぁ」ぐらいにしか思っていませんでした。昨年、「京都シネマ」という四条烏丸にある映画館で、「空想の森」という新得を描いたドキュメンタリーを見て映画祭のことを知り、また偶然朝のNHKの番組で「レディースファームスクール」のことを紹介していたのを見たりしました。
 友人は少し前までは畜産試験場の官舎に住んでいましたが、今は団地に家を建てて引っ越しをしました。「団地」と言うと僕のイメージではこじんまりした共同住宅という感じなんですが、1区画あたり何百坪あんねん!?といった広いスペースに、それぞれ個性的な家が並んでいます。
 友人には娘がいて、初めて会ったときは幼稚園児だった彼女も、今では中学一年生になりました。その娘が小学生の時に担任をしてくれた先生が、今は学校をやめて素敵な民宿を開いています。実は友人宅とその民宿とは二軒隣りのご近所さんで、しかも同じ設計事務所にお願いしたそうなので、割と家の外観が似ているんですね。しかも団地の外から入ってくると、まず友人宅が目に入ってくるので、多くのお客さんが間違って家にきてしまうのだそうです。
 さて、その「スロウ inn 楓(ふぅ〜)」というお宿は、しっかりした考え方ともてなしの心でお客さんから喜ばれています。料金は1万円と、民宿にしては高い方かもしれませんが、各種割引もありますし、ゆったりと落ち着いた贅沢な時間を過ごせますから、きっと満足できると思います。今はまだオープンしてから日が浅いので、認知度が低くて予約しやすいようですが、口コミで徐々に人気が高まっていますから、そのうちなかなか泊まれなくなるだろうなぁと思っています。
 売りはダッチオーブンを使った様々なお料理ですが、それ以外にも釣りやカヤックなどのアクティビティもできます。けれども僕が説明するより、お宿のブログを見ていただいた方がいいでしょう。まだ本決まりではありませんが、全国大会が終了する8月8日に、オプションで「新得アクティビティ&スロウinn楓に泊まるツアー」をしようと考えています。あ、ちなみにブログの2009年8月8日に、僕のことが載っています(おお、ちょうど今年のアフター企画の1年前ですね)。

「スロウ inn 楓(ふぅ〜)ブログ」:http://blog.goo.ne.jp/fu2007/e/43f3bd255c02e438f81022577c7d052b
「レディースファームスクール」:http://www.navi-kita.net/immi/shintoku/whats.html
「空想の森映画祭」:http://www.kuusounomori.com/
ドキュメンタリー映画・空想の森」:http://www.soramori.net/about/