文化祭

 伊藤@沖縄です。

 梅雨の開けた6月19日、
 本校では文化祭が行われました。
 去年は体育祭で
 (沖縄では体育祭と文化祭は同じ年には行わないのが普通)
 梅雨の雨の中の練習で大変苦労しましたが
 (その話は夏の大会の一般分科会で(笑))
 今年は文化祭なのであまり影響受けず
 なんとか乗り切りました。
 私としては現任校に来て初めて担任を離れて迎える行事で
 なんだか物足りなく、春から始めた部活動の子たちと一緒に
 展示をやることにしました。
 その名も「メディア研究部」
 1年女子ばかり4人の同好会(あと一人で部に昇格!)なのですが
 2年男子ばかりの社会思想研究会と合同で
 「No More Bases〜4.25普天間飛行場県内移設反対集会について〜」
 という展示を作りました。

 主な内容は、社会思想研究会が作った
 沖縄の米軍基地に関する歴史年表と、
 メディア研究部の県民集会翌日の新聞一面比較
 (琉球新報沖縄タイムス毎日新聞日経新聞の四紙)
 合同で行った普天間飛行場周辺でのアンケート調査の考察です。
 こう書き連ねると、教師の先導だろうと思われるかもしれませんが
 私が提案したのは「活動の一環として、マスコミ報道と
 自分の見たものの比較をするために県民大会に参加してみないか」と
 いうことだけで、どのような展示をするかは
 ブレーンストーミングで出し合い、
 普天間でのアンケートは社会思想研究会の会長からの提案で行い、
 新聞比較はメディア研究部の部長が企画しました。

 実際、彼らの作ってくるものは、私の期待を超えたものばかりでした。
 本校で何か新しいことをすると生徒のポテンシャルの高さを
 いつも感じることができます。
 ただ、少し残念だったのは、クラスの準備が忙しいものだから
 生徒個人個人がつくってきたものをつなぎ合わせる展示になってしまい
 一緒に作り上げたものが少なかったことです。
 このへんは初めてだったので、次回以降はもう少し早く
 取りかかることで解消したいなと思っています。

 とりあえず、雰囲気だけでも味わえるようにと思い
 スライドショーを作成しました。
 よろしかったら御覧ください。
 http://twitvideo.jp/01m81
 これも、夏の大会の私の分科会で流そうかな♪
 私の分科会の一番のウリは、iPadで流れるスライドショーです(笑)

 さて、サッカーが始まるのでこのへんで(^-^)


 伊藤@沖縄です。

 梅雨の開けた6月19日、
 本校では文化祭が行われました。
 去年は体育祭で
 (沖縄では体育祭と文化祭は同じ年には行わないのが普通)
 梅雨の雨の中の練習で大変苦労しましたが
 (その話は夏の大会の一般分科会で(笑))
 今年は文化祭なのであまり影響受けず
 なんとか乗り切りました。
 私としては現任校に来て初めて担任を離れて迎える行事で
 なんだか物足りなく、春から始めた部活動の子たちと一緒に
 展示をやることにしました。
 その名も「メディア研究部」
 1年女子ばかり4人の同好会(あと一人で部に昇格!)なのですが
 2年男子ばかりの社会思想研究会と合同で
 「No More Bases〜4.25普天間飛行場県内移設反対集会について〜」
 という展示を作りました。

 主な内容は、社会思想研究会が作った
 沖縄の米軍基地に関する歴史年表と、
 メディア研究部の県民集会翌日の新聞一面比較
 (琉球新報沖縄タイムス毎日新聞日経新聞の四紙)
 合同で行った普天間飛行場周辺でのアンケート調査の考察です。
 こう書き連ねると、教師の先導だろうと思われるかもしれませんが
 私が提案したのは「活動の一環として、マスコミ報道と
 自分の見たものの比較をするために県民大会に参加してみないか」と
 いうことだけで、どのような展示をするかは
 ブレーンストーミングで出し合い、
 普天間でのアンケートは社会思想研究会の会長からの提案で行い、
 新聞比較はメディア研究部の部長が企画しました。

 実際、彼らの作ってくるものは、私の期待を超えたものばかりでした。
 本校で何か新しいことをすると生徒のポテンシャルの高さを
 いつも感じることができます。
 ただ、少し残念だったのは、クラスの準備が忙しいものだから
 生徒個人個人がつくってきたものをつなぎ合わせる展示になってしまい
 一緒に作り上げたものが少なかったことです。
 このへんは初めてだったので、次回以降はもう少し早く
 取りかかることで解消したいなと思っています。

 とりあえず、雰囲気だけでも味わえるようにと思い
 スライドショーを作成しました。
 よろしかったら御覧ください。
 http://twitvideo.jp/01m81
 これも、夏の大会の私の分科会で流そうかな♪
 私の分科会の一番のウリは、iPadで流れるスライドショーです(笑)

 さて、サッカーが始まるのでこのへんで(^-^)