2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『高校生活指導』春号が校了しました

消閑亭です。きのう、『高校生活指導』春号が校了しました。予定通り3月10日には発行されます。今号の目玉は、特集1の岡野八代(やよ)さんの巻頭論文「他者に応答するシティズンシップ教育へ」です。公共性はむしろ親密圏の中にこそあるという眼から鱗の論…

他者との危うい出会い

私は1981年、奈良市で開催された第19回大阪大会以来ずっと高生研大会に参加してきた。大会参加の楽しみのひとつは後泊ツアーで、このとき群馬からの参加者10名は行きも帰りも団体行動だった。大会が終わって長谷寺の近くの宿に全員が泊まった。団体…

いよいよ各地でゼミ開催!新学期に向けて学習会あちこちで

ブログのとりまとめ役、三重のアンドウです。 牧口さんの軽妙な語り口でスタートした応援ブログ。早いものですでに1ヶ月が経ちました。私が思うに、北海道は厳しさも優しさも自然からもらうような場所。夢を描いてその地に踏み行って、 苦難に打たれても「…

牧場での修業時代                牧口誠司

僕はもともと東北人で、高校は仙台二高というところに行きました。ところがここは、伝統的な進学校で、入学後すぐに「希望大学」を書かされ、授業はすべからく受験にシフトしているような感じだったので、徐々に疑問を感じだし、学校へ行くことが苦痛になっ…

ハワード・ジンが死んだ

東京高生研 上條 新聞の片隅の死亡記事欄に、ハワード・ジンが1月27日に87歳で亡くなったことが載った。彼の名は前から耳にしていたのだが、強く印象づけられたのは映画「グッドウイルハンティング」。マット・デイモン扮する肉体労働をしている青年が、酒…

北海道大会書籍班「店長さん」大募集!

大阪高生研・サトウです。お元気ですか。 昨夏の大阪大会は全国の皆さまに助けていただき、無事成功裏に終えることができました。 ありがとうございました。さて、大会担当の船橋先生の許可を得て、以下、ご案内(と言うか、求人案内です)。 ここ数年、大会…