2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭

伊藤@沖縄です。 梅雨の開けた6月19日、 本校では文化祭が行われました。 去年は体育祭で (沖縄では体育祭と文化祭は同じ年には行わないのが普通) 梅雨の雨の中の練習で大変苦労しましたが (その話は夏の大会の一般分科会で(笑)) 今年は文化祭なので…

6月25日現在の大会参加申込は66人

消閑亭です。いよいよ札幌大会が近づいてきました。6月25日現在の参加申込数は66人です。内訳は次の通りです。 北海道19、千葉9、大阪7、青森5、静岡・秋田3、三重・群馬・滋賀・宮城・熊本2、京都・福岡・沖縄・埼玉・鳥取・茨城・新潟・神奈川・東京・長野…

「京都から」

京都から近況報告をします。 長年京都高生研の会計から運営まで支えてくださっていた久田先生が、今年の3月に故郷の名古屋市内に転職されました。律儀な久田先生ですので「京都高生研のこれからの運営はどうなることやら…」ときっと心配してくださったこと…

福岡の近況報告!!

(その1) この週末、1年半ぶりに福岡の学習会が開かれました。 あつまったのは、押場・福田・栗原の3名。 本当は二宮さんにも出席してほしかったのですが、 校務が多忙!!ということで、敢え無く欠席でした。 ここ数回の福岡の学習会は、「飲みながら・食…

二人の初参加者

青森 木村 一男 5/25、このうえなく嬉しいお便りが届きました。 札幌芸術の森野外美術館の美しい絵はがきに、力強い初参加の思いを書いて下さったK子先生からでした。 5/20付けで『札幌大会:青森高生研ツアーで参加しよう!!』と呼びかけたお便り…

【ドクター牧口の、「映画館で会いましょう!」その2】

映画<海角7号/台北に舞う雪> 台湾を舞台にした映画を2本続けて観て、どちらも心に残る良作だったのでご紹介します。 「海角7号」は現在の台湾のある街での出来事に、日本の統治が終わった直後の二人の男女の物語が絡み合って進んでいきます。台北でミュー…

「北海道体験記2」

最近、沖縄では豪雨で大雨洪水警報が出たかと思うとカラっと晴れて蒸し暑くなった りという日々が続いてます。梅雨時期独特の、わかりやすい天気です。例年、慰霊の 日(6月23日:沖縄県内の小中学校・ほとんどの高校が休み)前後には梅雨が明ける ので、来…

もし『高校野球の女子マネージャー』が高生研教師にアドバイスを求めてきたら

安藤です。 やることに追われる日々なのですが、そんな時にかぎって浮気心が働きます。つい先日、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」の本を同僚から借りて読みました。ベストセラーであることと、ドラッカーの『…

札幌大会ここが見どころ・聞きどころ−特別分科会「教師のライフヒストリー」(1)

川原茂雄 今回の札幌大会2日目は全国の高生研の実践報告をもとに、参加者全員による質疑と分析討論を行う一般分科会が実施されますが、同日に北海道「教師の学校」実行委員会と沼澤博美先生(元北海道広尾高校教諭・学校長)による「教師のライフヒストリー…

札幌大会ここが見どころ・聞きどころ−庄井良信講演(2)−自分の弱さをいとおしむ−

川原茂雄 庄井良信先生は、様々な困難を抱えた子どもたちや教師たちの声をていねいに聞き取りながら、その困難を乗り越える道すじを探求する「臨床教育学」を専門としています。先生がこのような教育における「臨床」ということを意識するようになったのは、…

札幌大会ここが見どころ・聞きどころ−庄井良信講演(1)−  現地より

川原茂雄 先日、札幌大会で講演を担当される北海道教育大学札幌校の庄井良信先生の研究室に、講演の打ち合わせをかねて、お話を伺いに行ってきました。札幌で開催される全国大会での講演の講師を、是非とも北海道から誰か紹介してほしいと依頼された時に、ま…

【ドクター牧口の、「映画館で会いましょう!」その1】

<インビクタス> これは、南アフリカを舞台としたラグビーの物語です。1994年、黒人初の大統領として、長く獄中にあったネルソン・マンデラが初当選すると、それまでアパルトヘイトで甘い蜜を吸っていた白人の多くは国外へ脱出していきます。そして自分…

「らしくならないために」

牧口誠司 今から20数年前、教師になりたての頃、学校と家との往復では、あっという間に「らしく」なってしまうという予感がありました。学校でしか通用しない常識、教師らしいものの見方といったものがすぐに身についてしまうだろうという気がして、どうす…

格安航空チケット情報(2)

航空会社各社のチケット予約は2ヶ月前から始まります。AIR DOでは「AIR DOスペシャル28」という格安チケットを出していますが、安い時間帯のものはだいたい数日のうちになくなりますので、お早目に。残念ながらAIR DOでは東京→札幌は6日…

『北海道』と聞いて思うこと

こんにちは。熊本の今田です。「応援」にならないかもしれませんが、私の北海道の思い出を書こうと思います。私が北海道に「上陸」したのは3回。 1回目は20年前の夏、大学のクラブの試合が北大であり、1週間ほど滞在しました。空港を降り立つと同時に感じた…

大会担当の船橋です。

5月30日に前橋で群馬高生研の事務局会議があった。1時間の近況交流と1時間の会議。IさんとNさんは同じ学校の1年担任となった。Iさんのクラスにには聴力が衰えていく生徒が、Nさんのクラスには視力を失っていく生徒がいると報告があった。その他の…

「でっかいどう ほっかいどう」 第3回 「熊さんのこと」

北海道出身だから「熊さん」というわけではない。熊○聡という名前だから、みんなは親しみをこめて「熊さん」と呼ぶ。文字ではアクセントを表現できないのがもどかしいが、縫いぐるみの「くまさん」のアクセントではない! 大阪でいう「いとさん」「こいさん…

でっかいどう ほっかいどう

大阪高生研の西村です。「早春の…」の執筆で「でっかいどう…」はずいぶん間が空いてしまいました。持ち場はたぶんあと3回ほど。書きたいことから書かんとなあ…。ということで、今回は素敵な先生との出会いについて!