2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「早春の北海道に行ってきましたぁ!」 第6話

夕闇が「夢がいっぱい牧場」とその周辺を包もうとしている。車中で、エゾジカにぶつかった(「轢いた」ではなく、まさに「ぶつかった」そうだ)話を聞いたが、ここはエゾジカどころか、19世紀には絶滅したといわれるエゾオオカミが出てきてもおかしくない…

「早春の北海道に行ってきましたぁ!」 第6話

北海道から冬を持って帰ってしまったかのような、この4月の気候。先だって夜中に家に帰るとき、自分の息が白くなっているのにびっくり。翌朝には遅霜が…。でも、「早春の…」はますますハートウォーミングで参ります。

今のところ、大阪から「この夏、北海道に行くよ」といってる方は13名。

大阪・サトウです。24日は現地実行委員会が行われたとか。 お疲れさまです。大阪でも同日、高生研の多くのメンバーが集まる機会があり、そこでの集約を加えた結果、今のところ「この夏、北海道に行くよ」といってる方は13名。もちろん、おおさか特有の「…

「早春の北海道に行ってきましたぁ!」 第5話

たしかに「帯広といえば豚丼っしょ」と軽口を叩いた覚えがある。で、帯広で出迎えて下さったN先生は、わざわざインターネットで豚丼の美味しい店を探してきていただいたのだ。でも、われわれ我儘4人組は車中で駅弁食って、また、夜は牧場で焼肉と聞いて、…

「早春の北海道に行ってきましたぁ!」 第4話

JRとバスを乗り継いで余市駅に着くと、先ほどまでとは打って変わって雪が激しくなってきた。そんな中、ビバハウスの方が迎えに来て下さり、車でビバハウスへと向かったが、降る雪が激しくて辺りの様子が判らない。こんな雪道の経験がない僕には、道なき原…

札幌大会一般分科会の内容が決まる!

消閑亭です。札幌大会の一般分科会(8月7日・土曜日)の内容が決まりました。全部で以下の6分科会です。二つは一日通し、四つは半日です。タイトルや紹介文は、これから変更になる場合があります。1.二年目の文化祭を目指して さらにその後生徒会が動き始め…

「全国大会の後はマキグチトラベルビューローにお任せを!」

この夏の全国大会のプレ企画・アフター企画は盛りだくさんです。せっかく憧れの北の大地を訪れるのに、大会だけで帰ってしまうのはあまりにもったいない! このブログでも何度か予告をしてきましたが、大会後のアフター企画についてご紹介したいと思います。…

子安潤氏を迎えて高生研公開講座

消閑亭です。いま『高生研全国通信』春号が8割がたできました。今号は静岡支部が印刷発送をしてくれます。4月17日には発送されるでしょう。 この通信の記事の中から一つ、「高生研公開講座」についてお知らせします。5月8日(土)の高生研全国委員会の第一日…

今日は遠足の下見で、桜満開の神戸へ行ってきました。気温もかなり上昇し、1週間前には雪の北海道にいたことが信じられないような陽気でした。北海道の話、まだまだ続きます。

「早春の北海道に行ってきましたぁ!」 第3話朝、7時の目覚ましが鳴る。バスタブにお湯を張ってゆっくり朝ぶろ。睡眠時間は短かったが熟睡したおかげですこぶる快調。会場に向かう途中で、あっさりしたモーニングを食べようと思っていたのだが、なかなか手…

「早春の北海道に行ってきましたぁ!」 第2話

今田さんの実践講座が終わって夕食を食べに教職員センターを出ると、なんと街は完全に雪に覆われていた。札幌には何度か来たことがあるものの、このような雪景色ははじめて。夕食を食べに入った地下街から出るときには、雪はさらに強くなっており、思わず「…

北海道大学がたのしみ

自宅を離れ一人暮らしをする学生にとって、定食は重要なライフラインだ。それで、大学の近くには安くてボリューム満点の定食屋が多い。(大阪では長瀬の近代前、吹田の関大前の通りが僕は好きだ)勿論、日本国内に7つしかなかった旧帝国大学の周辺には、歴史…