2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道といえば、北大で3週間勉強した思い出かな〜。

教員なりたてのその年に「福祉科」の免許を取得しに北海道にいきました。ウィークデイは勉強づけでしたが、週末はここぞとばかりに遊びました。支笏湖周辺の散策はおススメです。札幌からのアクセスも悪くなく、スーッと行って、スーッと帰ってこれます。ま…

辺野古に新基地、ホントに作る気?

伊藤@羽田空港です。 なんでこんな日にしてしまったんだか、 昨日からバカリズムくんとキャラメルボックスのために 上京していまして、今日の最終で帰ります。 明日のお昼に具志川で栗コーダーカルテットをみるので。 と、相変らずな生活なのですが、最近少…

大阪の牧口です。

札幌大会のアフターツアーについてのお知らせです。おかげさまで定員20名の募集に対し、23人(添乗員=私を除く)のご応募をいただきました。ただし、そのうち4名はご家族とご一緒にいらっしゃるお子さんたちなので、実質的にはまだ少々空きがあります…

札幌大会実行委員会受付担当内田です。

まだ、大会の2ヶ月以上前なのですが、すでに私の手元にきている参加申し込みが、37名に達し、地元北海道でとりまとめている分が5名分あり、合計で42名の参加申し込みをいただきました。とても快調に参加申し込みが集まり、今後ののびを楽しみにしてい…

千葉からは9人がすでに申し込み

こんにちは千葉の消閑亭です。千葉からは、全国大会に今のところ9人が参加申込を済ませています。千葉はどこで全国大会をやっても参加者はいつも10人前後です。いいことだか、悪いことだか、ほぼ不動のメンバーです。 私は、どのような旅程を立てようか、色…

メールの落とし穴

一昨日から今朝まで、西日本を台風のような風と雨が襲っていました。夕方から気温が下がり始め、明日は晴れ上がりそうです。北海道はこれからが新緑の季節でしょうか。北海道大会の応援ブログですので、押場さんのように北海道のことを書ければよいのですが…

「厚岸での思い出」(その2)

福岡:押場 平成21年4月より普通科の厚岸潮見高校と厚岸水産高校が統合され、調理師免許を 取得できるコースを配置した厚岸翔洋高等学校がスタートしたそうですが、当時の厚 岸水産高校は漁業と機関が一緒になった漁業・機関科と製造科の2クラスでした。大 …

「厚岸での思い出」(その1)

福岡水産高校:押場 昭人 高校までは岡山で育ったのですが、大学生活と水産高校での教員生活、合計11年間を 北海道で過ごしました。その間札幌、函館、厚岸の3か所に住み、もはや第2の故郷で ありながら、福岡に来てから修学旅行(スキー)で2回北海道を訪れた…

SATOツーリストから

●ご好評につき、満員御礼! 「アフターツアー」札止め、「プレ」は定員増決定! 大阪高生研の札幌大会応援「プレツアー(小樽・余市)」「アフターツアー(新得)」、ご好評につき、どちらも定員20名の申し込みをいただきました。 大阪だけでなく、「プレ…

マキグチトラベルビューローから

大阪のマキグチトラベルビューローこと牧口です。 今日(5/21)の大阪は30度を超える勢いで、梅雨を通り過ぎて夏が来たような空模様です。ああ、北海道の抜けるような青空が待ち遠しい! さて、アフターツアーの件ですが(申し込んでいない皆さんはす…

ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー

みなさん、こんにちは 青森高生研の吉田です。 2年前の青森大会では大変お世話になりました。 今回の札幌大会は、お隣ということもあり、青森からもなんとか2けたの参加人数で行きたいと思うものの、なかなか集約できないでいます。 青森のときのブログを調…

「北海道体験記?」

さて、ここからは北海道について。実は今年の3月、修学旅行の引率として、生まれ て初めて北海道へ行きました。沖縄の高校では、入試時期(3月上旬)に「北海道で スキー・ディズニーランド・東京での自由行動(全行程で4泊5日程度)」という修 学旅行が…

「二つの県民大会」

沖縄高生研の照屋です。5月6日(ちなみに僕の誕生日でした)、沖縄地方は梅雨入 りしました。 GW前半はカラっとした天気が続いてましたが、先週末くらいから豪雨の日が続いて ます。 16日(日曜日)は僕の勤務校でPTA総会がありました。保護者が参加…

高生研のパースペクティブ

三重のアンドウです。 のっけから、小難しい話題のようで恐縮ですが、皆さんは高生研の組織問題をどう考えていますか? この問題が提起されて約2年が過ぎ、残される期間が2年あまり。いよいよ、各県、各支部で本格的に話し始められているのではないでしょ…

北海道大会への誘い

実行委員長 清水 和重 全国の仲間のみなさん。 春遅い北の国にもようやく桜の季節がやってきました。今年は異常気象のせいでしょうか、例年より一段と遅い桜の開花です。この次期、北海道では桜だけでなく色々な花が一斉に開きます。私が勤務している学校の…

格安航空チケット情報(1)−現地から

東京方面から札幌大会へご参加をご検討中の皆様へANAの「旅割「スーパー旅割」で、東京・千歳間の格安航空チケットが現在発売中です。 8月5日なら東京→千歳で、11,800円のチケットがまだありました。 ただし帰りの便になると8月8日以降だと20…

「企業努力」のすえ、ここまでできました!!!

SATOツーリスト謹製 「北海道に行こう」パック出ました。 早いもの勝ちだ! 1【プレ・アフターツアー&大交流会応援パック(大阪、羽田、名古屋発着同額)】この季節!飛行機往復+札幌ホテル朝食付き2泊に、 大交流会80%(4000円)OFF券つ…

札幌大会参加申し込みスタートです!

大型連休も終わりましたが、札幌はようやく桜の花があちこちで咲き始めたようです。8日・9日と高生研全国委員会と全国大会実行委員会が東京でおこなわれ、北海道からは私(川原)と清水・山田・松村・井上の5名が参加しました。今回の全国大会は、全国実行…

B面的案内その1

はじめまして(おひさしぶり)です。 井上大樹@北海道高生研です。 当初は私を含めて片手で数えられるほどしかいなかった現地事務局も、5/8、9の全国実行委員会では現地も含めると70名近いメンバーまで大きくなりました。なにぶん現地は全国大会の全…

「さすらいのライダー」

牧口です。僕と北海道との関わりは、まずは48年前に稚内で生まれたこと、そして2番目は、高校時代に休学して、1年間大樹の牧場にお世話になったことです(2月11日のブログ参照)。そして3番目は、3月4日の「出張シェフ」に書いたように、牧場時代…

「早春の北海道に行ってきましたぁ!」 第7話

夢の中、牧口さんと佐藤さんは牧場を見学しに行った。僕もついていこうとしたが、睡魔に負ける。しばらくして起きて外に出ると、建物の周りの水たまりには氷が張っていて、それを1枚1枚足で割っていったが、考えてみると、そんなことをするのはたぶん小学…

「早春の北海道に行ってきましたぁ!」 第7話

3月末の話を5月にお届けするのもいかがなものかと思いましたが、これで最後ですので最後までお付き合いください。