千葉からは9人がすでに申し込み

 こんにちは千葉の消閑亭です。千葉からは、全国大会に今のところ9人が参加申込を済ませています。千葉はどこで全国大会をやっても参加者はいつも10人前後です。いいことだか、悪いことだか、ほぼ不動のメンバーです。

 私は、どのような旅程を立てようか、色々考えた結果、普通の旅になってしまいました。最初は、妻と後泊して北海道旅行をしようかとも考えたのですが、妻が休みを取れずに挫折してしまいました。FさんがJRを使って行くというのでその道も探しました。途中秋田で竿灯を見るプランとか考えたのですが、札幌はあまりにも遠いことが分かりました。くるまを使いフェリーに乗ってなんてのも考えましたが、この歳では無理ですね。
 結局、JALダイナミックパッケージ一泊つき往復航空券を利用して行くことにしました。
 往路は8月5日(木)羽田発、帰路は8月9日(月)千歳発です。指定された一泊の宿は8月5日京王プラザホテル札幌(朝食付き)にしました。57800円です。シティホテルを選択すれば1万円くらい安くなります。

 別の話。先週の土曜日に、拙宅で『高校生活指導』夏号の常任校正を行いました。夏号の制作担当は代表のKさんです。Kさんのほかにも4人の方が来られました。6人でやったのであっという間に終わりました。この時点ではまだ基調発題の原稿のみ入っていなかったのですが、当ブログを読むとすでに入ったようで、これで予定通り6月10日には発行できそうです。お楽しみに。