2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「早春の北海道に行ってきましたぁ!」 第1話

「北海道は寒いだろうなあ」と思って、一旦洗おうとしていた厚手のジャンパーを着こみ、これまた、しまいかけていたマフラーと手袋を鞄に詰め込み、比較的寒い早朝の奈良を出発した。早春の北海道、“出会い”と“感謝”の4日間の旅の始まりである。 新千歳空港…

早春の北海道に行ってきましたぁ!

大阪高生研の西村です。今回、「でっかいどう ほっかいどう」はお休みです。代わりに3月27日・28日に行われた「北海道高生研春季ゼミナール」に参加した様子や、会場および前泊・後泊行事予定場所を下見してきた様子を書きたいと思います。

分科会内容がほぼ固まる

消閑亭です。3月20日に常任委員会がありました。札幌大会や5月の全国委員会(公開講座)などについて話し合いました。出席者はたったの6名。常任委員会といっても、今はこの程度の参加で行われています。 札幌大会の一般分科会と問題別分科会のレポーター(…

「スロウ inn 楓(ふぅ〜)」

大阪の牧口です。3月4日の欄に書きましたように、僕は毎年夏に北海道まで「出張シェフ」として呼ばれていきます。友人のいる新得では、様々なアクティビティができたり、温泉があったり、町が「レディースファームスクール」という施設を作っていて、積極…

札幌は定食充実都市!? 其の弐

観光地として、そして移り住みたい地としても憧れる人の多い北海道。中でも札幌の中心部は、整然とした区画に商業施設も充実していて大都市としての美しさがある。加えて農漁業も盛んな北海道の中心地ということもあって、新鮮な食材が豊富。海鮮メニューは…

札幌は定食充実都市!?

高生研大会では夜の名物料理は勿論楽しみなのだが、昼メシの充実度が大会の印象の好悪に関係する!!と僕は勝手に考えている。とりわけ一昨年の青森大会では会場周辺の食堂を物色するのが楽しみのひとつになった。 さて、札幌。札幌は独自の定食文化が花開く地…

高生研札幌大会実行委員会のメーリングリストが開設されました。

札幌大会まで、あと半年を切ってしまいましたが、ようやく実行委員会のメーリングリストが開設されました。実行委員会の日程や内容のご案内、各種連絡、準備状況の報告だけでなく、それぞれの学校の様子や取り組んでいる実践の交流などにも活用して頂ければ…

札幌はまだ冬ですが、おいしいビールのお話です

札幌大会応援ブログへの書き込み、ありがとうございます。いつも楽しく読ませてもらっています。「時計台の街からの風」というタイトルなのに、いっこうに札幌からの書き込みがない(風が吹かない)のでは?と感じられている方もいると思いますので、今日は…

出張シェフ

僕は知る人ぞ知るイタリア料理のシェフでして、月に1・2回は自宅で「カフェ・ド・マキグチ」を開催しています。常連さんも来はりますし、飲み屋や旅先で知り合った人が来てくれたりもします。イタリアに入ったことがありませんが、いろいろと食べに行って…

でっかいどうほっかいどうの2回目です

大阪高生研の西村です。月いちペースで書こうと自分で心に決めていましたが、2月は過ぎるのが早かった。で、もう月末です。 今回は少しだけ北海道の話が出てきます。“タイトルはでっかいどうほっかいどう”ですが、話は“ちっこいどう”でごめんなさい。 骨太…