札幌大会実行委員会受付担当内田です。

 まだ、大会の2ヶ月以上前なのですが、すでに私の手元にきている参加申し込みが、37名に達し、地元北海道でとりまとめている分が5名分あり、合計で42名の参加申し込みをいただきました。とても快調に参加申し込みが集まり、今後ののびを楽しみにしているところです。
 まだ2ヶ月前と書きましたが、先日大阪の佐藤さんから流れたMLの記事に、早割などの格安チケットの販売が、その2ヶ月前になっているとのことです。夏の北海道は、ベストシーズンなので、安い航空券は早めになくなってしまいます。私も先日予約をしましたが、すでに一番安い者は売り切れでした。
 まだ夏の予定など立たないという方もいらっしゃると思いますが、ここは思い切って飛行機の予約をして、大会の参加申し込みをしてしまいましょう。
 さて、個人的な趣味で申し訳ないのですが、私は8月4日に北海道・千歳に入り、有珠山の噴火跡を見て回り、5日に札幌入りする予定にしました。4日、千歳でレンタカーを借りて回るつもりです。まだ宿も決めていない、車中泊かもといういい加減な計画なのですが、同行したいという物好きな方おられましたら、ご連絡下さい。