「北海道体験記?」

さて、ここからは北海道について。実は今年の3月、修学旅行の引率として、生まれ
て初めて北海道へ行きました。沖縄の高校では、入試時期(3月上旬)に「北海道で
スキー・ディズニーランド・東京での自由行動(全行程で4泊5日程度)」という修
学旅行が一般的です。ちなみに全員参加ではなく、希望者が旅行に参加します。教頭・
二学年担任5名そして二学年主任の僕が引率で合計7名。
生徒は288名中143名の参加でした。初めての修学旅行総務・引率でわからない事も多
い中、5月の行き先希望地アンケートから始まり、生徒・保護者説明会・旅費納付書
作成・班編制・部屋割・
スキーのグループ分け・しおり作成…….何とかこなして、3月6日(土曜日)の出
発を迎えました。
那覇(沖縄)→北海道→千葉(TDL)→東京→那覇という行程です。那覇空港から
北海道へは直行便がないため、羽田空港で乗り換えて新千歳空港へ行かなくてはなり
ません。なので出発の日の朝は
那覇空港へ朝の6:30集合です。その日、僕は6時前には空港に到着しました。飛行
機は8時には離陸するので、遅刻した生徒は「アウト」です。事前にかなり口すっぱ
く「絶対遅刻するな!」と言い聞かせてきましたが、案の定7時前になっても生徒が
2人、着いてませんでした。しょうがないので、先に揃っていた生徒たちを先に出発
ゲートへ向かわせました。7:15分ころになってようやく二人が現れました。同じ便に
他の乗客も乗るので、荷物預け・セキュリティチェックも含めるとギリギリの
時間でした。遅れて来た生徒二人に(男子)「急げ!お前たちが遅れると他のお客さ
んにも迷惑がかかるぞ!」と言ってダッシュで出発ゲートまで向かおうとしました。
すると、そのうちの一人が、
「先生、やばい!」と、『とんでもない事』に気づいたのです…….(続きは次回).