いよいよ各地でゼミ開催!新学期に向けて学習会あちこちで

ブログのとりまとめ役、三重のアンドウです。
牧口さんの軽妙な語り口でスタートした応援ブログ。早いものですでに1ヶ月が経ちました。

私が思うに、北海道は厳しさも優しさも自然からもらうような場所。夢を描いてその地に踏み行って、
苦難に打たれても「また頑張ろう」となるようなところ。そんなイメージです。
北の国から」の影響もあるのでしょうか・・。けど、牧口さんの話の影響が大きい。
北星学園余市高校のいくつかの話も重なっています。
そんな北海道の人々にとって春はどんな意味を持つのでしょうか?

高生研の春のゼミもいよいよあちこちで開催です。
手前味噌ですが、東海ブロックゼミin津が今週末2月20日・21日に津の高田青少年会館で行われます。
奇しくも同日に東北ブロックゼミが青森の浅虫温泉帰帆荘で行われます。
こちらは、北海道の山田さんが講演です。
そして、近畿ブロックゼミが3月6日・7日大津の教育文化会館にて行われます。
詳しくは http://kouseiken.jp/thk3701/sub2.htm#%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BC%E3%83%9F

立場上東海ブロックゼミが最優先ですが、そこで講演する熊沢さんと、近畿ブロックゼミの児美川さんと、職業教育とキャリア教育目を向けるアプローチの仕方に関心があります。

この春、新学期を前に脳内リフレッシュでいきましょう。