雨のち…

 昨日から沖縄では美ら島沖縄総体が始まりました。
 開会式はスコールで15分遅れで始まり
 二日目の本日も大雨。
 真夏の沖縄にあるまじき天気ですが
 みなさんを歓迎してますよ。

 インハイに向けて
 島ぞうりの彫刻をさせられて
 教室が血の海に染まるなど
 なかなか大変でしたが
 照屋さんはじめ関わっている方々に比べれば
 なんてことないのかな。
 夏期講習は生徒も教員も駆り出されてるので
 崩壊してますけど…

 私はというと、日曜日まで
 7月22日〜24日に行われた
 NHK杯高校放送コンテスト全国大会に
 生徒6人を引率して行ってきました。

 私は映画研究部の副顧問をしているのですが、
 一昨年が5位、去年が3位で
 初NHKホール(Nコンでは決勝進出すると
 NHKホールで作品が流れるのです。)
 だったので、今年はプレッシャーも大きく、
 また、部活を立ち上げた正顧問の先生も
 転勤してしまったのでどうしたものかと思いましたが
 なんと、準優勝という立派な記録を残しました。
 詳しくはこちらをどうぞ。http://bit.ly/bZ9pcq

 もうひとつ、感動的だったのは、我喜屋くんの勤務校
 沖縄最北端、各学年2クラスしかない辺土名高校の生徒が、
 アナウンス部門で準優勝したことです!
 総生徒数170名ほどの小さな学校の生徒が、
 3800人参加したアナウンス部門で2位になったのです!
 地道に頑張れば、どこにいたってチャンスはあるという
 素敵なエピソードです(^-^)
 
 NHK杯の優秀作品は、8月16.17日に
 教育テレビ朝9:30〜10:15の「ティーンズビデオ2010」という番組で
 ながれますので、よろしければご覧ください(^-^)/