いよいよ大会まであと5日となりました。

昨日、最後の実行委員会現地会議が行われ、最終的な打ち合わせと確認をおこないました。
ここにきてようやく大会の全体的な体裁がととのってきたという感じです。
あとは「ぶっつけ本番でなんとかする」という、きわめて北海道的(?)な展開になってきました。
現地での実行委員会の会議もこれまで9回やってきましたが、ほぼ毎回のようにメンバーが入れ替わり、なかなか継続して協議を重ねていくことが難しかったです。やはり本州の県が四つ分以上の広さの北海道各地に実行委員がちらばっており、なかには片道車で4〜5時間というメンバーもいるという状況のなかでの実行委員会現地会議の運営は予想以上に大変でした。
それでも、なんとか大会参加申し込みも110名をこえ、北海道の参加者もまだ未登録の方も含めるとすでに40名をこえています。
そして、なんといっても心配していた「夕べ(大交流会)」の参加者もどうやら目標(というか約束の)100名に達しそうです。
これも、ここまでさまざまなかたちで関わり、支えてくれた全国と現地の実行委員会のメンバーのおかげだと思います。
あとは、全国から参加された先生がたに、北海道に来て良かった、北海道で大会をやって良かったと思われるよう、全国大会本番を成功させることです。
皆様のご協力・ご支援、最後までよろしくお願いします。
現地では昨日の現地会議から、もう大会本番が始まっているという気持ちで最後の取り組みをすすめていこうと確認しあいました。
ここで連絡とお願いですが、大会直前の5日(木)の午後13時から大通り西12丁目の高教組センター会議室で、実行委員会の直前準備作業をおこないます。全国大会参加予定の方で、この準備作業に参加できる方がおられましたら是非ともご連絡をお願いします。
この日は16時から札幌サンプラザで販売図書の検品作業も行う予定です。こちらからの参加でもOKです。
また、大会初日は午前9時から会場準備にとりかかります。こちらもこの時間から参加・協力いただける方がいましたら、お願いします。
大会成功まで、あともうひと頑張りです。よろしくお願いします。(川原茂雄)
(連絡先・skawahara1217@nifty.com)