研修承認申請

 私は毎年の大会に研修承認を得て参加している。6月中旬に例年通り研修計画書と承認申請を教頭に提出したら「校長に直接提出して承認を得てください」と言われた。校長室に言って説明した。5日の移動、6日の午前の準備と午後の全体会。この2日間の研修承認申請を行った。もう一日帰路に立ち寄るある福祉施設での研修も承認申請した。合計3日間。
  「研修承認申請はほとんどないので珍しいですね。先生のやっている授業以外の仕事とこの研修は関係が深いと思います。ぜひ勉強してきてください。そして、学校の仕事に生かしてください」と励まされた。
 大会事務局長の川原さんから以下のようなメールを受け取った。「札幌市教育委員会からの「後援」の承諾が得られました。北海道教育委員会
 からの「後援」は、私の手違いで最初別の部署に文書を送ってしまい、再度送りなおしたため少々時間がかかっていますが、多分大丈夫だと思います」
 このような後援も得られたのだから、みなさんも是非研修承認申請を出してみよう。