組織検討

 大会中に開催される高生研総会は8月8日の13:00〜15:00です。議案書の討議は30分で終えて、残りの90分は組織検討委員会からの報告と討論にあてます。私たち現常任委員は2012年の7月一杯で退任することが決まっています。その後をどうするのか、何を変えるのか、変えないのかの議論が組織検討委員会のみなさんによって進められています。この委員会の中心メンバーは静岡の絹村さんと滋賀の藤本さんです。高生研の組織活動と研究活動の歴史をどのように総括して新しい歴史を刻もうとするのか、これはまさに私たちが取り組んできた生活指導実践と深く絡んでいる課題です。参加者のみなさんにもこの討論に参加してほしいと思います。特別分科会と言ってもいいのではないでしょうか。