大阪発大会交流会のご案内その2

高生研第48回大会北海道大会 8,6 Fri夜の 交流会企画(2本)のうち本日はその2のお知らせです。同日・同時開催で、どちらに行くか悩ませそうですが・・・。大会参加の方、ぜひご検討ください。
北の大地で考える戦争と平和『沖縄とアフガンをつなぐもの』
 ゲスト:比嘉 靖さん(沖縄高生研)西谷文和さん(フリージャーナリスト)


8月7日(土)に西谷さんが北海道で講演すると聞きつけ、急遽開催が決まった緊急企画。『沖縄とアフガンをつなぐもの』です。比嘉靖さんは、元沖縄高生研代表。「沖縄の苦しみはどこにも押しつけない」のが県民の気持ちと訴えます。一方、戦時下のアフガンに取材を敢行し、ルポを送る西谷さん。「私たちは、平和は当たり前の空気のようなもの、と感じているかもしれない。しかし世界には『戦争しか知らない子どもたち』がいる。そしてその子どもたちを空爆する米軍は、沖縄から飛び立っている」と告発します。沖縄・日本とアフガンはどうつながっているのか・・。比嘉さんには問題別分科会でも教育と沖縄の今を縦横に語っていただきますが、お二人のコラボはここだけ。興味が尽きません。
◆とき:8月6日(金)18:30〜20:30
 21:00〜懇親会 ◎2交流会合同 会場付近のお店で
◆場所:札幌市北区民センター3階 講義室
◆会費:500円 会場費・資料代等に充当
■主催:大阪高生研